パパ と mio と ケイゴと  わたし。

スポンサーサイト


ウインナーづくり

小学校の夏休み。
学童には入れず
私も仕事なので
午前中だけの勤務にしてもらい、
午前中はお留守番のmioさん。

弟は保育園だから、
休みがなくて、助かるのにー、
正社員でフルタイム勤務じゃないと
夏休みだけの学童は
入れてもらえないっていう制度。

都会じゃないんだし
受け入れ体制整えてほしーわ。
っていう愚痴はおいておきつつ

夏休みのひまを
少しでも解消すべく
ウインナーづくりに参加しました。

完全無添加のウインナーづくり。
材料はシンプル。

豚ひき肉
塩コショウ
砂糖
レモンの皮
羊の腸

材料を10分ほどこねるのですが、

10分って長いよねぇー。

結構疲れる 笑

腸詰め作業は
空気銃みたいなので詰めました。
これが子供には楽しかったみたいです。




余ったミンチは
肉団子にして
80度(沸騰する前に泡がぷくぷくって
すこしだけ出てる頃が80度だそうです)
で20分ほどしっかり火を通しました。







自宅では、生協の
無塩せきウインナーを
買って食べていますが
こうやって
シンプルな材料で完成したウインナーは、
ほんとーに色が薄い!

でも、味は美味しい!

市販のウインナーは
いろいろ加工されてて
美味しそうに見えるように
作られているんですね。


