パパ と mio と ケイゴと  わたし。



小さな賄賂

おかあさん!
やまざきせんせいに
おてがみ、かいていい?

って、お手紙書いて、
先生に渡したみたいなんですが。

今朝、保育園へ行ったら、
やまざき先生から、
こっそり

これ。


って。
小さな袋を渡されて。

先生が
「mioちゃんが、おてがみくれたんですが、
『しょうがっこういったら、
かんじがんばるね!』
とか、書いてあったんですが
手紙と一緒に、お金が………苦笑
こっそりお返ししますね。」

って。



えー
お、お金

知らん知らん!
こっちがビックリ!!!

最近、貯金箱に本物の
お金入れる事覚えて、
mioの!mioの!
って言ってたんだった。


帰ってから、
どうしてお金を
お手紙にいれたか聞いてみたら、
お金が、いっぱいあったから!
だって。

お金は、お父さんとお母さんが
お仕事してもらったお金だから、
勝手にあげたりしてはダメです。


って話したけど。

純粋に、
先生に何かあげたかっただけだろうけどね。


