パパ と mio と ケイゴと  わたし。



楽天


12月13日のもつひとつの

mioの、mioの歯が、
やーーーット、抜けました。



まるで、一皮かっ?というくらいに、
ぶら下がっていた歯ですが、
mioが触ると痛い!というので
抜きたくない!と言っていたけど、
そこは、
みさちゃんバァバに育てられた私、
そんなもん、抜いたって痛くないわ!
と、
ティッシュの上から触ってみるわ。
とmioに言ったか言わずかのうちに、
ささっと、抜いてやりました。


mioも、抜かれたとは思ってなかったみたいで、
はい、歯!

と。
mio、キョトーン。

もう抜けたの?と。



抜けたとこから出血~


でも、嬉しかったみたい。
だって、6歳11ヶ月と15日まで、
一本も抜けず、みんな歯が抜けてるのに~!
って
mioは少し心配していたからです。

庭に出て




上を向いて生えろ~~
って



歯を投げたけど



すでにもう
大人の前歯は2本も
生えてましたねっ 笑


そして、
ケイゴ君の、誕生日だったので、
お寿司を食べに行ったのですが、
mioが、
だいすきなコーンを頼み、
お母さん見て!




待ち時間に絵本を読んでいて、
歯が抜けるお話で、
抜けたところに、
コーンをつめてた男の子が出てきたのですが
それの真似っこ~~ 笑

お行儀が悪いので
いつもなら叱りますが、
今日のところは良しとしました。




ホットケーキ

そろそろホットケーキくらいは、
自分で、一からできるんじゃないかな?
と思い、
材料測って混ぜるとこから
焼くところまで
やってもらいました。

いつもは
材料を、少し混ぜたり
ホットケーキをひっくり返すだけ
だったけど、

やりたい!

の、気持ちがあるので、
なかなかうまくできたね



上の方が生地を落とすと
おいしくできるそうなので






でも、2枚焼かせたら、
もうやらない。
と放棄…

次回は最後まできっちり
作ってもらおー。

ほんとは洗って片付けるとこまで
やらせたいわ。

ホワイトデー

バレンタインの時、
みんなで食べよって言って
ミスドを買ってお友達のとこへ
遊びに行ったのですが、
その時のお返しを、
一足早く持ってきてくれました。

あいにく、mioは延長保育で、
お友達からは私が代わりに受け取るという、
酸いも甘いもぶち壊しな感じでしたが(´・ω・`;)

受けとって
大喜びなmioさん


ちょっと澄まし顔じゃないかっ!

そして、中身は
ゆずくんが選んでくれたらしいのですが


反射してキャラが、見えないのだけど、
mioさんが入園グッズにセレクトしてたキャラと
おんなじだったーー!



さすがオシャレゆずくんセンスあるうー!

中身はお菓子だったのですが、
一瞬で胃袋へ格納されてました(´・ω・`;)

絵の展示

保育園近くの信金さんに、
今月末まで、
年長さんの絵が
展示してあるというので、
見てきました。

それぞれ名前が書いてあって、
mioちゃんの絵を見つけれる。
って、思っていたら



作者の、名前なしーーー!


mioちゃん作の絵が
どれかわからないから、
信金さんに
許可を得て、
写真を撮らせていただきました。


女の子の絵を書いたのかなぁ。
って思っていたので、
きっと、これ!

下段中央の女の子かな?
(mioちゃん、顔を描かせると、
頭頂部が平行になるのでね)


帰宅したmioちゃんに、
mioちゃんの絵、
お母さんわかった!
コレでしょっ!
って、
どや顔で、写真見せたら、

。。。ちがうーーー!

って。
チーン。


mioちゃん作、
コレなんですって。


中央左のバックがピンクの絵でしたー。
頭頂部が平行なのは当たってるけど 笑


よくよく聞いたら、
前に座ってるお友達の絵を描いたんですってー。
納得!

絵心、多少はある⁉︎と思いたい。

