パパ と mio と ケイゴと  わたし。



ディズニーハロウィンへ

年イチのお楽しみ。
ディズニーハロウィンへ。


豊橋駅から
朝一の新幹線で、
最終の新幹線で帰ってくる
日帰りプランで。
母とmioとケイゴの3人でね。

乗り換えとかかなり不安でしたが、
なんとか行って帰ってこれた~。


この日のために、
日々のお出かけは
派手にならないように
近所の公園や児童館で… 苦笑

今年は、ケイゴも3歳で(もうすぐ4歳)、
仮装できそうだったので、
マイクをハンドメイド。


ガーっ。
ってマイクになりきってました。



目のとこはビニール生地で

ツノと、顔のカーブは、
キープできるように
アルミワイヤーを入れ込んで
足の形キープのため、
透明テグスで釣ってあります


mioちゃんは、
定番のミニーだけど、
ピンクドットにしました。
ミニー衣装のワンピースは
何回もハンドメイドしてるから楽ちん。



毎年恒例の、
リロのルアウのレストランショーも
ばっちり予約して行きました。
(↑妹に、常連さんじゃん。と、言われて爆笑!)

席もバッチリで


端ですが近~~っ。




こうしてミッキーミニーと
写真が撮れてランチに、ショー付き。
絶対お得ですよ。



バスとモンスターズインクは
ファストパスで回れたし


夜のパレードまで満喫~~。
念願のマイクのライトも買ったし、


リトルグリーンメンも
つい買ってしまいました。


mioちゃんには
キラキラのリボンライトを


でもご本人には、
光ってるのが全く見えないので、
つまらないそうです

今年も楽しませてもらいました!



来年もっまたいこうね~~


名鉄で名古屋へ

入院中の祖父のお見舞いで名古屋へ。


ついでにお盆だし帰省。
と言いたいとこですが、
例の如く両親が母方のとこへ帰省中で
実家、誰もおりません 笑

いつも、名古屋で用事あるときは、
うちのチビたちを預かってくれる
まり子の子供も
夕方から少しだけ預かることになり、
子供3人プラス わんこ
mioケイゴ、
ゆずちゃんと遊ぶの楽しみにしてます。

その前に、お見舞いへ~

お祭り

近所の盆踊りがありました。

二人とも浴衣&甚平で


名古屋へ遊びに行く度に
じぃじ、ばぁば、おおじぃじ
から頂くお小遣いを握りしめ、
夜店で好きなものをたくさん買って
大満足で帰宅です。



ウインナーづくり

小学校の夏休み。
学童には入れず
私も仕事なので
午前中だけの勤務にしてもらい、
午前中はお留守番のmioさん。

弟は保育園だから、
休みがなくて、助かるのにー、
正社員でフルタイム勤務じゃないと
夏休みだけの学童は
入れてもらえないっていう制度。

都会じゃないんだし
受け入れ体制整えてほしーわ。
っていう愚痴はおいておきつつ

夏休みのひまを
少しでも解消すべく
ウインナーづくりに参加しました。

完全無添加のウインナーづくり。
材料はシンプル。

豚ひき肉
塩コショウ
砂糖
レモンの皮
羊の腸

材料を10分ほどこねるのですが、

10分って長いよねぇー。

結構疲れる 笑

腸詰め作業は
空気銃みたいなので詰めました。
これが子供には楽しかったみたいです。




余ったミンチは
肉団子にして
80度(沸騰する前に泡がぷくぷくって
すこしだけ出てる頃が80度だそうです)
で20分ほどしっかり火を通しました。







自宅では、生協の
無塩せきウインナーを
買って食べていますが
こうやって
シンプルな材料で完成したウインナーは、
ほんとーに色が薄い!

でも、味は美味しい!

市販のウインナーは
いろいろ加工されてて
美味しそうに見えるように
作られているんですね。


イチゴ狩りへ~

mioちゃん念願の、
イチゴ狩りへ。

子供の日、
土砂降りの中、
決行!笑



ケイゴくんも、この顔!

かわいいわ。


仲良しお友達同士で行ったので、
みんな、楽しそうでした。




おふざけくんたちが約2名。。。


私たちも


土砂降りだったから、
公園に行けず、不完全燃焼だったから、
またリベンジせねばー。

