パパ と mio と ケイゴと  わたし。



新コンロで

ロールカツ in チーズ

を揚げてみた。


画像 008

温度を一定に保ってくれるコンロ。


料理嫌いの私でもやる気に


こんなに便利なら、

もっと早く交換すればよかったぁ





って、金ないけど。


初!!! シフォンケーキ&蒸しパン

今日は、mioのお友達&ママさんが来てくれて

約1年ごしの、蒸しパン作り


何で1年ごしなのかっていうと、

去年、mioが離乳食後期に入るころ、

市販のおやつじゃなくて、手作りおやつを作ってあげたい

って思っていたものの、ちょうどこのころから、毎月1回2週間くらい、

我が家はmio→ママ→パパが順に風邪をひくっていう、

悪循環に陥ってしまったんです。

確か、春まで続いたかなぁ・・・




ってわけで、ようやく本日、開催!!



IMG_4612.jpg




おやつはもっぱら、ホットケーキ専門だった私もー、

蒸しパンくらいなら簡単に作れそうです

    お芋を1センチの角切りにして、レンジでチン

    あとは、種を作って型に流して、蒸すだけ

    ホットケーキミックスのが簡単にできるだろうけど、

    前に作って戴いたレシピの味が、甘すぎず、ちょうどよくって、

    1年ごしに、教えてもらいましたっ


続いて、シフォンケーキ

    こちらも、以前に戴いたのが、めっちゃんこおいしくて
    おいしいおいしいおいしいー。って、話してたら、
 
    友達ママさんの計らいで、

    なんと、

    「蒸しパンと一緒に作ればいいじゃん。って思って、型とかもってきたよー。」

    って事で、急遽、シフォンも作る運びとなりました

    メレンゲつくりも初めてで、一時はどーなるかと思ったけど

    なんとか、完成 

20センチのシフォンに、卵を7個も使うって、

知ってましたぁ

知らなかった私は、これに一番驚いた



作っている間は、mioはお友達と、仲良く遊んでくれてたときもあったし、

グズって甘えてくるときもあったし

mioのために作っているとは言え、mioの遊びも料理も、

同時進行は無理ですわ・・・。



このママさんとは、地域の赤ちゃん交流会で知り合ったママさんです。

知らない土地に嫁に行った私には、とても頼りになるママさんのうちの一人

いい人にめぐり逢えて、しあわせですなぁ。
  
   



